今日は午前中に普段のフットサルの延長で、暇と時間を持て余した中国人の道楽に付き合うためにサッカーへ。爆弾を抱えた右足を開始早々に削られるものの自分はケガ無く終えられましたが、周りを見るとつったり肉離れしたり、満身創痍の日本チームでした。結果は限りなく負けに近い引き分け。物量で勝る中国に勝利するのは至難の業で現在連敗記録更新中。 
お昼からは長男の小学校でPTA主催のイベントに参加。50m走みたいなものがあり長男と参加。全然長男に追いつけない。午前中のサッカーとクロックスという言い訳を用意した自分を褒めてあげたい。
その後、近所に一日領事館が来るとのことで、在外選挙人名簿の登録申請に行って来ました。これから紙が日米を往復して、3か月後くらいに、前の居住地の選挙が開催される際に参加できる見込みです。存在は知ってたのですが、なかなか腰の重い作業。周りに聞いても申請してないって人が多いのですが、奥さんが権利なんだから申請しとこうとのことで行って参りました。どうか子供達はこのママの後ろ姿を見て育ってほしい。
遅めのお昼は一日領事館の近くにあるアーミッシュがやっているマーケットで、チキンやらエビやらホタテやらをいただき。新鮮なものが並ぶ週末だけオープンするお店。重宝しています。
夕方からは今年小学校にあがった日本人の同級生の子達で集まってホームパーティー。これまた皆さんが腕を振るった持ち寄り料理が美味しくて、子供達も子供同士で遊んでくれるもんだから酒が進みました。美味しいウイスキーもご馳走になり至福。

と、そんな感じで今日も暇な一日でした。海老蔵ばりに1日に38回くらいブログ更新してもいいはずなんだけど、とりあえず1回だけでも更新できたのでよしとしよう。よしとしてください。

DSC_0096
写真は小学校にあったシャボン玉無限製造機。子供ホイホイ。

日本は台風が大変みたいですね。ニュースの映像でもびっくりですが、母親から送られてきた見慣れた光景の見慣れない光景に何よりびっくりしました。僕は田んぼの様子が気になっちゃう人間なんで、こんな台風の時に日本にいなくてよかったです。皆様が無事でありますように。